城山湖から35分ほどで草戸山山頂に着きました。地元の方々が台風の後始末や草刈りをして整備していました。感謝です。

草戸峠から高尾山方面を望みます。

80分ほどで四辻です。10分ほどで下山しました。
 イロハモミジが見事です。
 橋本駅北口発10時24分発のバスで境橋バス停に行き、そこから歩き始めました。里もちょうど紅葉がきれいなようで、期待が膨らみました。

途中のコンビニで買い物とトイレを済ませ、金刀比羅宮参道入り口を予定どおりに11時に出発しました。
2019.12.7(土)
境橋バス停10:40……金刀比羅宮参道入口11:00……11:40評議原……11:50城山湖(昼食)12:30……13:05草戸山13:15……草戸峠13:25……14:35四辻……14:45草戸山登山口……14:50極楽湯(入浴・反省会)…高尾山口駅
草戸山

草戸山は、標高364メートル、町田市の最高峰で、町田市、八王子市、相模原市の境界線上にあります。高尾山方面、城山湖方面、町田市大戸方面のどちらからでも登ることができ、様々なハイキングコースがあります。

城山湖のコミュニティー広場で昼食です。昨年の台風でたくさんの古木が倒されましたが、それでも残った木々が紅葉を競っています。とても立ち姿の美しいカエデがあります。イチョウも頑張っています。
 金刀比羅宮の階段下のカエデの大木は素晴らしい迫力です。圧倒されます。
 40分ほどで評議原に着きました。ここは数種類のカエデがあって、紅葉が特に美しいところです。